一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


こんにちは、タンテの宮内です。

気分転換に”かもめ食堂のシナモンロール”を焼こうと思って

ジャスコに”ワッフルシュガー”を買いに行ったのですが、

まさか売っていないとは!!

今まで買ったことないけど、なんとなくジャスコだったらあるとおもったけどなぁ〜。

形は、かもめ食堂で砂糖部分が普通のでは、盛り上がらないし、


またベーグルを焼こうと思うけど、うまく焼くコツが分からなくて焼いても

しょうがないなと思ってましたら

お客様より焼くときのコツを教えて頂きました。


聞いてみるものです(*^_^*)


アドバイスありがとうございます。


早速今朝 焼いてみました。  



今回でベーグル6回焼きました。


焼きあがったら、表面がカリっとしていたので、
高温で時間が焼きすぎかな?

(強力粉 250g 薄力粉 50g  水120cc 酒粕酵母 砂糖大さじ1 塩小さじ1)
(焼き時間 200℃ 20分)
(ゆで時間 30〜60秒)
(水分多目で柔らかいで
生地

薄力粉 を入れている人がうまく焼けてたから薄力粉を入れてみました。
(これは、表面ツヤツヤに焼くのに関係ないのかな?)


いつもは、4等分のところ、食べやすそうな5等分に分け焼いた為


一個当たり小さくなるので、焼く時間と温度を下げても良かったかも。




水分多目で柔らかいで生地  成形は、そこまでしづらくなかった。


ハチミツを入れて茹でてみました。
(前回、ボコボコ沸騰していたので、今回はゆるい沸騰状態で茹でました。)



いろいろ調べてると、油と無塩バターを入れてる人もいたので、次は、それを入れて

オーブンの温度を180℃ 10分くらいで焼いてみようかと思います。


あと焼きあがったら、表面がカリっとしていたので、

うちのオーブンの温度を180℃ 10分くらいで焼いてみようかと思います。


おまけです。



今日の朝食のベーグルです。




ここから前回まで焼いたもの。


初めて焼いた ベーグル 。


(強力粉 300g 水120cc 酒粕酵母 砂糖大さじ1 塩小さじ1)
(焼き時間 200℃ 20分)
(水分、捏ねもいい感じで生地も程よい硬さ)

初めてにしては、上出来(#^.^#)

すぐにベーグルが焼ける予感(このときは)




2回目に焼いた ベーグル 。


(強力粉 300g 水120cc ローズマリー酵母 砂糖大さじ1 塩小さじ1)
(焼き時間 200℃ 20分)
(水分、捏ねともに足りず生地硬め)

ローズマリー酵母 が不発 
(一次発酵失敗だけで、無理やり焼いてみました。)

見た感じはいいのですが、中身がカチカチ。

あごが疲れました((+_+))




3回目に焼いた ベーグル 。


(強力粉 300g 水120cc ローズマリー酵母+酒粕酵母 砂糖大さじ1 塩小さじ1)
(焼き時間 200℃ 20分)
(水分、捏ねともに足りず生地硬め)



4回目に焼いた ベーグル 。


(強力粉 300g 水120cc 酒粕酵母 砂糖大さじ1 塩小さじ1)
(焼き時間 200℃ 17分)
水分多めで柔らかい生地 成形しずらかった

このときは、大きな鍋を使っていたため、

小さな鍋で一個ずつ茹でて、4個茹で上がってから、予熱してました。

なので焼くまでに時間がかかってます。



5回目に焼いた ベーグル 。


(強力粉 300g 水120cc 酒粕酵母 砂糖大さじ1 塩小さじ1)
(焼き時間 210℃ 5分   210℃ 20分( アルミホイルを被せて  )
もっと水分多めで柔らかい生地 もっと成形しずらかった

210℃ 5分 焼く

途中でオーブンを開けて焦げないように 

アルミホイルを被せて 210℃ で20分 焼きました。


焼きムラ出来ました(^^;)

前回よりもっと水分多めで柔らかい生地 だったので思った通り成形出来ず

残念な形に。


続く・・・・


























 

  • -
  • 17:01
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Search

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • ひまわり バレンタイン
    tante
  • 鹿児島弁をしゃべる猫 ニャンどん 今夜新作アップ
    tante
  • 鹿児島弁をしゃべる猫 ニャンどん 今夜新作アップ
    ニャンどん
  • タンテ本日より営業です。
    タンテ
  • タンテ本日より営業です。
    星妙子
  • 11:00よりのご来店をお待ちしています。
    tante
  • 11:00よりのご来店をお待ちしています。
    マイメロ
  • 猫ちゃんの里親探しています(2)
    tante
  • 猫ちゃんの里親探しています(2)
    芝野
  • 2日続けての開店休業状態
    tante

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM